10万円ネットで稼げる副業を無料配布・インフォ侍魂!大内雅司  > スポンサー広告  > 人生100年の時代がやってきました。65歳は次のステージの始まり~引退の歳ではありません > 【起業】 経験編  > 人生100年の時代がやってきました。65歳は次のステージの始まり~引退の歳ではありません

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生100年の時代がやってきました。65歳は次のステージの始まり~引退の歳ではありません

2017年09月11日(月)

人生100年の時代がやってきました。65歳は次のステージの始まり~引退の歳ではありません
「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」(リンダ・グラットン著・東洋経済新報社)が話題になっています。

著者はイギリス人ですが、長寿化が進む日本における「人生100年」は、次の世代のことではなく、我々世代の問題なのです。

本では、2007年に日本で生まれた子どもの半分は107歳以上生きることが予想される、と書かれています。医療の進歩を考えると、現在50歳代の人も100歳が当たり前の時代がやってきそうです。

今回は65歳からのライフデザインを考えます。

自分好みの働き方を選ぶ


定年が延長され、サラリーマンの引退は現在、65歳が節目と考えられています。


100歳-65歳=35年間を考えた時に、暮らし方は様々ですが、心配なのは「お金」の問題です。


これまでの“退職の時点で残高3000万円を目標に貯蓄しましょう”で大丈夫なのでしょうか。


これは高齢夫婦無職世帯の一か月の支出が約28万円(総務省家計調査)と、厚生労働省が想定するモデル(会社員の夫と専業主婦)の年金受給月額の約22万円、更に想定される支出を盛り込んで、ざっくりと試算したものです。


35年の生活の仕方によって、必要な資金は大きく違ってきます。

「一日中テレビを見て過ごすのなら、高級テレビを買った後は、そんなに費用は掛からない」といった極端な話もあるくらいです。


とは言え寿命が長くなり、支出が増えそうなのですから、収入を増やすことを考える必要があります。

65歳からの老後資金の増やし方を整理してみます。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

正木瀬一塾・無料プレゼント

カテゴリ

プロフィール

10万円ネットで稼げる副業

Author:10万円ネットで稼げる副業
広島県広島市在住の大内雅司と申します。
近い将来、パソコン1台で旅をしながら生活をすることが目標です。
どうかよろしくお願いいたします。

【大内雅司 LINE@】超人気です!200人突破! 
★スマホの方は、こちらをワンクリックすると、
LINE@に無料で登録できて、
僕のLINEに直接メッセージを送ることができます。

友だち追加

★LINE ID検索してLINEに友達追加する場合は、
こちらのIDで検索してください。⇒ @lga7124w

Instagram

管理人:大内雅司
Facebook 大内雅司
ブログアフィリエイト副業術

Facebook広告7つの戦略

広島ランチ交流会

最新記事

最新コメント

LINEで1日10万円稼ぐアフィリエイト方法完全公開!

LINEで1日10万円稼ぐアフィリエイト方法完全公開!

LINE@ATMシステムと豪華景品を無料でゲット

LINE@ATMシステムと豪華景品を無料でゲット

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

■アクセス解析タグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。